ジェシー

栄養士志望。 いろいろ考える

ぼっち論






ひとりぼっちを痛感することが増えた。



ふとした瞬間に、「ああ、自分はひとりなんだ」と感じる。



友達がいないだとか、家族がいないとか、そういう物理的なつながりの話ではない。


精神的な話だ。



自分の身に何か起きた時、一番心配して一番意味のある対処をしてくれる人は、自分なのだ。


大丈夫?なんて言葉は挨拶でしかないし、その言葉で救われる程度ならたいした問題ではないというわけだ。



だれだって、欲しい存在がある。


ちいさなことでも、おおきなことでも、なんでも頷いて話を聞いてくれて、自分を認め、受け入れてくれる。自分の身に何かあった時誰よりも早く現実的に助けてくれる存在。


まるで、母親のような存在。



人間は恋人や結婚のパートナーを決める時、心の奥底、本能でそういう人を求める。


自分が人生で一番愛を注がれた存在を求める。




よくよくかんがえてみれば、末恐ろしく気持ち悪い話だ。


結局は、親から離れることは不可能なのだ。


依存、執着とまでいかなくても、知らないうちに影を探す。



現に求めている自分がいることにも恐怖を感じる。



涙が止まらないのだ。